私立中学受験科ブログ

知識はタンスの衣類と同じ!(かな?)

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

今週、6年生は過去問に取り組んだノートの提出でしたね。

志望校の過去問をやってみていかがでしたか?

合格最低点を超えられましたか?

現段階では志望順位の高い学校の過去問題に挑戦しても、

なかなか合格最低点に達しないのではないかと思います。

  合格最低点を超えていたら、もっと難しい学校の問題に挑戦してみましょう!

  いろんな学校の受験ができることも中学受験の良い点です!

「夏休みにあれだけがんばったのに・・・」と落ち込んだ人もいますか?

覚え直しを一生懸命していた人は落ち込むことはないですよ。


夏の総復習はタンスに衣類を詰め込むことにたとえられるかもしれません。

何段目の引き出しにどんなものを入れたかくらいの整理はできたかもしれませんが、

引き出しの中は取り出しやすい工夫まではできていない状態です。

よく使う服とあまり使わない特別な服、

組み合わせることが多い衣類同士、

使い回しがしやすい服、

その人なりに置く場所が決まってくるものです。

2学期の勉強は1学期に比べて通常授業でも問題を解く割合が多くなります。

問題を解く度に持っている知識を引き出しから取り出します。

使える知識を見つけるのも取り出すのもだんだん速くなります。

そうなれば得点が上がってきますね!

こんなイメージで過去問に取り組んでみてはいかがでしょうか。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ