私立中学受験科ブログ

菅義偉新総理大臣が指名された国会は?

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。

菅新内閣が誕生しましたね。

新しい総理大臣が誕生すると、

私立中学入試で総理大臣名を書く出題があります。

出題されるから覚えるというより、

日本の政治の責任者だから知っておいてほしいということで、

出題されると考えた方が良いのですが。


第99代内閣総理大臣に就任したのは、

菅義偉前官房長官です。

「すが よしひで」と読みます。

総理大臣名を漢字で書かせる出題がありますが、

今回は「ひらがなで」という出題があるかも???

官房長官というのは、

政策を実現させるために各省庁との調整をする役割がありますが、

閣議で決まった内容を発表する仕事もあります。

ですから、総理大臣になる前からよくテレビで見かけましたね。

また、菅首相の場合は、

官房長官時代に新元号「令和」を発表して、

「令和おじさん」とも呼ばれました。

携帯電話料金の引き下げも目指しているので、

若い人から人気が出るかもしれませんね。

さて、今回総理大臣を指名した衆議院参議院本会議、

国会の種類を言うと何になりますか?

「内閣総理大臣の指名」と言うと反射的に「特別国会!」と答えてしまわないように。

「総選挙後30日以内に開かれる国会」が特別国会でした。

今回は衆議院総選挙をしていませんから「臨時国会」で指名されています。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ