私立中学受験科ブログ

がんばれ!明倫ゼミナール生!! 2021年度入試

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。
IMG_20210109_080239.jpg

海陽中等教育学校の入試は12月にも行われていますが、

その他の学校の2021年春中学入試が始まりました。

すでに明倫生から

海陽中等教育学校

不二聖心女子学院中学校

の合格者が出ていますよ。

例年であれば塾関係者の応援団が学校に並ぶのですが、

今年は新型コロナ感染症対策として塾関係者の応援の自粛を求めている学校がほとんどです。

受験生を連れている保護者が学校内へ入る場合も1名に限っている学校もありますね。

明倫ゼミナールも学校前での応援は自粛しております。

三重県の暁中学校と高田中学校受験では、

明倫バスを出して引率をするのですが、

今年はバスを使わず個人で受験会場へ行ける方は個人で行っていただくようにしました。
IMG_20210110_080352.jpg
多くの学校で志願者数が増えています。

感染症によって受験の機会が減った場合に備えて併願校を増やした受験生が多いことが考えられます。

ある私立中学校の先生にお話しをうかがうと

「コロナ過の中での私立中学校の対応に期待されているのかもしれません」

とのことでした。

また、小学校の英語の教科化、来年度の中学校の学習指導要領の改訂などから、

私立中高一貫教育への期待もあるかもしれません。

受験生の皆さん、

健康第一で過ごし、入試で全力を尽くし、

来春のすばらしい学校生活を手に入れましょう!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ