私立中学受験科ブログ

合格者インタビュー「家族の協力に感謝!」

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験科です。


今春、滝中学校に通われるH.Rさんがインタビューに答えてくれました。


合格おめでとうございます。

中学受験しようと思ったきっかけは何ですか?


 自分の力を試せるからって、父に無理強い(笑)されました。

 内容が難しく、最初は全く頭に入って来なかったのが、

 理解出来るようになってからは楽しかったです。


試験当日のことは覚えている?

 父が笑わせてくれて、とにかく、出来るだけ笑っていました。

(滝の)試験会場に入る前に、父から

「銅像の上によじ登って、銅像の頭を撫でて待っているから」

(もちろん、全て冗談)って言われて送り出されて。

 リラックス出来て、不安な気持ちがなくなりました。

ご家族の協力で、他に印象に残っていることは?

 母が、毎回お弁当を作ってくれるのがありがたかったです。

 勉強していると、糖分が欲しくなるでしょって、

 いつもゼリーやチョコレートなどを付けてくれて、その愛情がうれしくて。

 兄も受験なので、兄に負けないようにって頑張ることができ、良いライバルでした。

 父は、アタックテストの結果が返ってくるとアドバイスをくれたり、特にたくさん話しました。

 毎日迎えに来てくれるのもうれしかった。

5年生の10月から入塾してくれましたね。

わずか1年2ヶ月で、偏差値が20以上も伸びました!

どんな勉強をしていましたか?

 先生に言われたことを、とにかくコツコツやりました。

 それが良かったと思っています。

 算数は、夏期テキストを使って、自分が嫌いなところをずっとやっていました。

 理科は、プリント教材の一問一答で、苦手な地学分野の補強をしました。

 わからない問題は、日曜ゼミの時に質問をし、先生は全て答えてくれました。

 国語は1日大問一問をやり続け、6年生になって、偏差値が10以上伸びてうれしかった。

 社会は、入塾前の習っていない地理や歴史を、授業後の自習時間に

 先生から全範囲説明してもらいました。

 また、毎日、必ずテキストを開くように言われていたので、それも守りました。

Rさんにとって明倫てどんなところだった?

 
 先生と生徒の距離が近くて、相談しやすいし、質問もしやすい。

 不安になっていたり、困っていると、必ずアドバイスがある。

 だから、この受験生生活で、勉強が大好きになりました‼︎

最後に将来の夢を聞かせて下さい。


 医学の研究をしたいです!


1613720240002.jpg

お父様より

 大学進学を目指すには、

 6年一貫でゆったりと勉強させたいと思い、中学受験を薦めました。

 中学受験で、自分の力で切り開いて行き、自分の力で挑戦してほしいという思いもありました。

 自立した女性を目指してほしいですね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ