私立中学受験科ブログ

まんぼう

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

昨日、東岡崎校で春期講習を受講している6年生にも、

塾に来る前に新聞を読んだか、

あるいは報道番組を見たかを聞きました。

やはりニュースに目を通す生徒が増えましたね。

では、どんなニュースに関心を持ったか尋ねたところ、

「まんぼうが適用されるかも」という答えが返ってきました。

「マンボウ」という発音も印象深かったみたいです。

「まん防」=「まん延防止等重点措置」が、

大阪・兵庫・宮城に適用されます。

緊急事態宣言は対象地域を都道府県ごとに指定しますが、

まん防は政府が指定した都道府県の知事が、

特定の市町村を指定し集中的に感染拡大を防ぐものです。

適用の目安は、

緊急事態宣言が感染状況ステージ4(爆発的な感染拡大)に相当する場合に出されるのに対し、

まん防はステージ3(感染者の急増)やステージ2(だんだん増えている)でも適応することがあります。

まん防が適用された地域においては、

飲食店の時短営業や感染対策の不十分な人の入場禁止などを都道府県知事が要請でき、

時短要請に応じた飲食店には事業規模に応じて協力金が支払われるはずです。


IMG_20210402_082950.jpg
今日、明日で春期講習も終わりですね。

短い期間の割には多くのことを復習しています。

来週の通常授業が始まるまでに各自で復習しておきましょう!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ