私立中学受験科ブログ

周期ゼミ 素数ゼミ

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

5月下旬からアメリカでセミが大発生しているというニュースが流れていますが、

ご覧になりましたか?

17年に一度、一斉に成虫になって出現するセミですね。

17年かかって成虫になることから「17年ゼミ」とか「周期ゼミ」とかと呼ばれます。

17年後に大量発生することは生存戦略だと考えられています。

セミは鳥や動物に食べられますが、

鳥や動物が食べきれないほど大発生することで生き残って子孫を残すのです。

また17年ごとに大発生しますから、

他のセミの発生周期と重なることが少なくなります。

3年周期のセミと5年周期のセミがいた場合、

最小公倍数の15年後に周期が重なりますね。

自分と違う種類のセミが多いと、

自分と同じ種類のセミに出会う確率が下がって子孫を残す確率も下がるのです。

17年という数字が素数であることから「素数ゼミ」と呼ばれることがあります。

素数とは、1と自身の数でないと割れない正の数ですね。

2、3、5、7、11、13、17・・・という数です。


何か算数の問題の題材になりそうですね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ