私立中学受験科ブログ

私立中学説明会 男子校の部

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

男子校女子校私立中学説明会をオンラインで開催しました。

説明会の前に説明者の先生から伺ったことを紹介します。


kaiyou.JPG

海陽中等教育学校 

今春、入試Ⅲで実施しました「視聴覚型入試」を来春は入試ⅠとⅡで取り入れます。

受験勉強を始めたのが遅く、

理科社会の知識習得に不安がある方は視聴覚型入試を選択するという方法があります。


中学受験の勉強がきちんとできておれば4科入試で大丈夫です!!


tokaichu.JPG

東海中学校 

東海中学校のホームページで発表されていますが、

6年生対象の「秋の臨時相談会・説明会」を10月12日から開催予定です。

事前予約は必要ありません。

(5年生の授業体験は予約が必要です)

相談会では、どの教科の先生かがわかるようになっているので、

教科の相談もできるそうです。

nagoya.JPG

名古屋中学校 

今春、コロナ感染等体調不良者に対して実施しました追試ですが、

受験生が数名にとどまったことや本試験から2週間後の実施になってしまうことから、

来春、追試を行うかどうかは検討中とのことです。


nanzandanshi.JPG

南山中学男子部 

コート類を保護者に預ける時にポケットに受験票を入れたまま預けてしまうとか、

保護者の方に荷物の一部を持ってもらうとかして、

試験会場に入る時に忘れ物に気づいてあわてる受験生をよく見かけるそうです。


日頃から自分の持ち物は自分で管理するようにしておきたいですね。

夏期講習中に忘れ物をした人は特にご注意を!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ