私立中学受験科ブログ

オリジナルピクトグラムを考えてみよう!

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

東京オリンピック開会式で、

50競技を動くピクトグラムで表現したパフォーマンスが話題になりました。

SNSではオリジナルピクトグラムの投稿がさかんになっているようです。

赤ちゃんが食べるのを嫌がって食べ物を投げる「ごはん投げ」、

お母さんが赤ちゃんを背負いながら小さな子の手を引く「おかいもの(3人制)」

「定時ダッシュ」や「仕事丸投げ」など、

日常生活でありがちな1コマをスポーツっぽいピクトグラムにしています。

ピクトグラムは1964年の東京オリンピックの時に、

外国人向けに情報を伝えたり、注意を促したりするために作られた絵文字です。

非常口のマーク(非常口に向かって人が走っているデザイン)はすぐに頭に浮かびますね。

2018年度入試の名古屋中学校社会科でこんな出題がありましたよ。

日本語の通じない外国人に対し、

うまく避難誘導ができないという問題が生じることが明らかになりました。

その対策として、

減災チームはオリジナルのピクトグラムの作成に取りかかっています。

そこであなたも災害時に役立つ、

避難所にいる外国人向けのピクトグラムを考えてイラストに描きなさい。

また、どのような情報を伝えるものか簡単に説明しなさい。

(問題文の一部を省略しています)

皆さんも何かピクトグラムを考えてみましょう。

「宿題ノート放り投げ」とかは無しね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ