私立中学受験科ブログ

夏季集中特訓② ~女子中学校の先生から激励~

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

夏季集中特訓に南山学園の先生方が参加者の激励に来てくれました!


聖霊中学校から蔭山先生がお越しになり「女子校の魅力」についてお話しくださいました。

「女子校の魅力」ですから男子はその時間は自習・質問時間でしたね。

1IMG_0263.JPG

ここでは男子にも参考になるのではないかというお話を紹介したいと思います。

キーワードは「美しさ」です。

美しさを追求することで礼儀正しくきちんとした大人に成長するということです。

男子向けに「素敵(かっこいいでも良いのかな)」と言い換えても良いかもしれません。

「この話の聴き方は美しいね」

「今の言い方は美しくなかったね」

こうしてお互いに言い合い、

実践できる環境にあるのも魅力の一つであるとのことです。

人に対しての評価のように思えますが、

そういう評価を人にする場合、

「自分はどうなのだろう?」と考えますね。

「自分の受験勉強をしている姿は美しい(素敵な)のかな?」

と客観的に見てみましょう。


南山中学女子部からは原田先生が参加者の激励に来てくれました。

ちょうどいらっしゃった時間に5年生全員が大教室に集まって学習指導を受けるところだったので、

そこに飛び入りしていただいてお話しいただきました。

6年生には各クラスを回ってお話しくださいました。

2IMG_0273.JPG

南山学園の教育方針と入試の出題方針を過去の入試問題を例に、

また勉強の意味を小学生向けに話してくださいました。

ものごとを知っているだけでなく、

その背景、なぜそうなったのか?を考えることが大事であるとか、

そういう勉強をすることで、

相手の立場を推し量れる優しい人になることができるといったお話でしたね。

なぜ勉強するのか?

それは人を思いやることのできる優しい人になるためです!


他にも皆さんそれぞれ印象に残ったお話があったと思います。

「入試では『わかってる』だけではダメで、

それを採点者に伝える表現力も必要です」という入試実戦的なお話もありましたね。

ぜひ今後の受験勉強に役立ててくださいね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ