私立中学受験科ブログ

9月21日は中秋の名月です。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

9月21日は中秋の名月です。

今年2021年は中秋の名月と満月が8年ぶりに重なる年みたいですね。

写真は1日前の9月20日ですが、

きれいな月ですね。

IMG_0391.JPG

月にウサギがいるという伝説になったもとは、

仏教説話のようです。

昔、サル・キツネ・ウサギがくらしているところへ、

老人にふんした帝釈天という仏教の守護神がやってきました。

帝釈天は3匹の心を試そうと、

「自分は貧しくて食べ物がないから食べ物を分けてほしい」

とたのみました。

サルとキツネは用意できたのですが、

ウサギは用意することができなかったので、

たき火の中に飛び込んで自分を食べ物にしました。

帝釈天はウサギをあわれんで月の世界で生き返らせたというのです。

悲しい話ですが、

竹取物語のかぐや姫が不老不死の薬を持っていたように、

月の世界は不死の世界、よみがえりの世界と信じられていたようです。

昔の人は月の満ち欠けに不老不死を思い浮かべていたのですね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ