私立中学受験科ブログ

苦手教科に向き合う ~先輩からのメッセージ~

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

先月の夏季集中特訓や私立中学説明会で、

明倫ゼミナール生の先輩で現在南山中学男子部に通う中1生からのメッセージの紹介がありました。

今回はそのメッセージのうち、

T君の勉強法について部分的ではありますが紹介します。


僕は5年生まで嫌いな算数や社会から逃げていました。

でも、6年生の初めの模試でひどい点をとってしまい、

「このままではいけない!」と思って、

算数や社会にも向き合うようになりました。

それからは今まで解けなかった問題が解けるようになって楽しくなりました。

模試の点数も上がっていきました。

僕は『苦手教科に向き合うこと』が大事だと思いました。

6年生の秋はいよいよ追い込みになります。

その頃には勉強がつらくなることがあると思います。

そんな時は志望校に合格して中学校生活を送っているところを想像してください。

そういう自分の姿を思い浮かべると楽しくなると思うので、

ぜひやってみてください!


記載したメッセージ以外にも

「復習すれば必ず力がつきます」という言葉もありました。

4、5年生は1学期よりも難しい内容が出てきます。

6年生は既習分野の総合問題に取り組みます。

「難しいなあ」「たいへんだなあ」

などと思うことがあるかもしれませんが、

そこで立ち止まらず、

「できる範囲でやろう」「できるまで繰り返してみよう」

と『向き合って』ください!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ