私立中学受験科ブログ

6年生10月模試

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。
2IMG_0442.JPG
6年生の10月模擬試験がありました。

先週の練習は生かせましたか?

今回からの模擬試験結果は受験校組み合わせを決めるのに重要な資料となります。

漢字の書き取りの採点基準は厳しいですが、

採点に耐えられる字を書きましたか?

問題の読み違い・意味の取り違い・答え方の条件の見落としなどはありませんでしたか?

中学校の先生からは、

ちょっとしたミスでボーダー付近の受験者の合否が分かれていると聞きますよ。

4教科終わるまで、

全力で取り組めましたか?

疲れて集中力が途切れた状態で受けた教科はありませんでしたか?

もしそんな時間があったのなら、

普段の勉強、特に過去問演習の時に、

決められた時間は集中して問題を解く練習と、

過去問をやる時は2教科連続でやってみるなど、

集中力を持続できるようにする練習もしてみましょう。
1IMG_0441.JPG
今朝、入室したら、みんな静かに自習していて、

いつもと違う雰囲気に少しのまれてしまったという人はいませんか?

6年生はだんだん緊張感をまとうようになってきます。

中学入試までとっくに100日を切っています。

家での勉強は、今が一番追い込みの勉強をしている時期です!

テストのやり直しは、

間違えた問題だけでなく、

その単元自体のやり直しをしましょう!!

3IMG_0445.JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ