私立中学受験科ブログ

星城中学校入試に社会科が復活します。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

来春の星城中学校入試ですが、

英語を試験科目に入れたIE型は国語・算数・英語の試験と面接で合否判断されますが、

英語を入れない入試では社会科が復活して4教科入試⁺面接になります。

理科と社会科を合わせて50分で行われますから、

理科と社会科の時間配分は受験生に任されます。

愛知淑徳中学校と同じ方式ですね。

日頃から時間を意識しての勉強が必要ですね。

星城中学校の社会科の復活においては、

愛知県の私立中学校は4教科入試が中心であることから、

4教科入試の方が受験生は準備がしやすいということと、

やはり社会科のように多くの知識の習得が必要な科目を勉強することで、

勉強の基本姿勢を身につけておいてほしいということですね。


11月14日開催予定の中学受験コース保護者会で、

星城中学校の学校説明会もありますので、

詳細はその時にもお聞きいただくことができます。


2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ