私立中学受験科ブログ

6年生 最後の模擬試験

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。
assha1205.jpg
今日は6年生の最後の模擬試験がありました。

受験校はほぼ決まっているかと思いますが、

その組み合わせで良かったのかの確認をする役割の模試でもあります。

oozone1205.jpg

もちろん模擬試験であって、

入試本番ではありませんから、

発見されたできていなかったところをやり直しておくことが大切です。

今までの模擬試験の問題・模範解答は保存してありますね?

もう一度やり直しておくことをお薦めします。

tokushige1205.JPG

問題集は易しい問題から難しい問題という出題順序、

前の問題が後の問題のヒントや解答の要素になっている出題順序、

単純な出題から複雑な出題という出題順序と、

勉強している最中として言えば理解しやすい順序にしてあります。

それに対して、

入試や模試は少ない問題で受験生の力を広く評価しようと作られています。

そのため自分の知識を運用できるかどうかも試されます。

「わかっていたのに何でできなかったんだろう???」

という経験をしたことがあると思います。

それは解きやすく作られていなかったからですね。

でも、6年生の皆さんは秋に入試問題を多く取り組みましたから、

複雑な問題もできるようになっているはずですよ。

その確認として、

過去の模擬試験問題をもう一度解き直しましょう!!

gokiso1205.JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ