私立中学受験科ブログ

変異株はギリシャ文字で表現

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

「オミクロンってギリシャ文字のことだったんだね」

これは、今週、受験コース生が話してくれたものです。

続いて、

「デルタ株は、三角州のことかなあと思ったけど、他はわからなかった」と。

デルタと聞いて三角州を思い浮かべたのは受験生らしいでしょうか。

新型コロナウイルスの変異株はギリシャ文字が使われているんですね。

2020年9月にイギリスで発見されたアルファ株、

10月にインドで発見されたデルタ株は、

イギリス型、インド型などと呼ばれましたが、

WHOは、その国の人々への差別につながるとギリシャ文字で表現するようになりました。

新型コロナウイルスが最初に確認されたのは中国ですが、

その後、アメリカやヨーロッパでアジア系住民への差別や暴力があって問題となりました。

そういったことが背景にあるのですね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ