私立中学受験科ブログ

麗澤瑞浪中学校の見学に行きました。

こんにちは。
明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

岐阜県瑞浪市にある麗澤瑞浪中学・高等学校の見学をさせていただきました。
来校された方はご存じかと思いますが、
広大な敷地にまず驚きます。
ナゴヤドーム約60個分の広さがあるそうで、
敷地内にはゴルフ場もあります!
reitakukoukuu.jpg
山に囲まれた自然豊かな場所に、
校舎、体育館(3つ)、食堂(全生徒約520名が一度に食事を摂れます)、
IMG_20211221_153134.jpg
 (現在、食堂はコロナ対策で全席に仕切りが設けられています)
中学男子寮、高校男子寮、女子寮があります。
現在、男子生徒160名程、女子生徒100名程が寮生活をしています。
jyoshiryou.JPG
かつては全寮制だったこともあり、
「寄宿舎ではなく『教育寮』である」との考えの下、
学習時間の確保はもちろん、
感謝・思いやりの心と自立の精神も養う場としています。
また学校敷地内に住む先生が寮の管理をしていることも特色として挙げられます。
校舎で授業をした先生が寮生活の指導もするのですね。

大阪大学研究チームの調査結果では、
「所属する集団への安心感」
「授業を肯定的に捉える傾向」
「将来や未来への明るい展望」
など自尊感情を高める効果が、
「麗明寮」で生活している生徒に見られたそうです。

現在は瑞浪・多治見・可児・恵那などから7路線のスクールバスが出ていますが、
愛知県からの入学であれば寮生になることがお薦めかもしれませんね。
愛知県出身者も60名ほど在籍されているそうです。
キャリア教育や英語教育などにも力を入れているとのことです。
online.JPG
jishuushitu.JPG
生徒が自学自習することを勧めているそうです。
写真はコロナ禍前のものですが、
大人数が一同に自習することで緊張感が生まれますね。

詳しくは学校HPをご覧になるか、
学校説明会にご出席ください!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ