私立中学受験科ブログ

正岡子規の句を思い出した?

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

「いくたびも雪の深さを尋ねけり」

中学受験コースの、特に6年生は聞いたことがありますね。

正岡子規の句です。

東京で珍しく大雪となり、

それに興奮気味の子規ですが、

寝たきりの状態で自分で積雪を見に行くことができなかったのでしたね。

寝たきりだったのは、

結核が原因で発症する脊椎カリエスという病気にかかっていたからでした。


今日の午前中の冬期講習の休憩時は、

「雪の深さを尋ねけり」になりましたが、

午後からは晴れてきましたね。

午前中は校舎に来られなかったけれど、

午後から出席してくれている6年生もいますね。

気温は低いですから体調を崩さないように受験勉強に励みましょう!

IMG_20211227_095508.jpg

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ