私立中学受験科ブログ

2022年入試合格者インタビュー ~「本気でやる!」と決めたから~

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

今春、滝中学校に入学するT.Kさんがインタビューに答えてくれました。


合格おめでとう!合格を知った瞬間を覚えていますか?


 まず、自分一人で結果を確認しました。

 結果を見た瞬間「わあー!!」って叫んで、すぐにお母さんを呼びました。

 お母さんも「ごうかくー!良かったね!やったー!」って叫んで、二人で泣きながら喜びました。


入試当日はどんな気持ちで臨みましたか?


 とにかく「受験が楽しみ」でした。

 滝中学の試験は、他の試験より落ち着いて取り組めたと思います。

 先生からもらったチョコに付いていたメッセージ「目の前の問題を解くだけ」を見ながら、

 チョコを食べたら緊張せずに出来ました。


受験生活で、一番印象に残っていることは何ですか?


 金曜日の理社学力倍増テストです。

 5年生の2月の理社倍増で、まだしっかり歴史を覚えてなくて、

 意の社会で納得出来ない点数を取ってしまいました。

 先生が私の答案をじっと見ていて、

 「どうしよう」って思うのと同時にくやしくて、

 周りにわからないように泣きました。


その後、6年生になってからの理社学力倍増テストでは1位を取りましたね!


 歴史では絶対に負けたくない!って思って、

 1位を取りたくて、くやしさをバネに理科も頑張りました。


Kさんを合格に導いたものは何だと思いますか?


 どんな時も「本気でやる!」って決めて勉強してたこと。

 家で宿題や課題をやる時も、

 間違えるとすごくくやしくて、

 くやしさを解消するために、

 「こむぎー!」とか泣きながら叫んで縄跳びしてました(笑)

 あとは、1校1校合格するたびにお父さんが喜んでくれて、

 それがすごく嬉しかった。

 もっと頑張ろうって思えました。


後輩へ一言!


 朝早く起きて勉強すると力がつくよ。

 私は、中学受験を経験出来て良かったから、

 みんなも頑張って!!

IMG_0542.JPG


お母様より


 我が家は中3の子もいるので、

 家族一丸となって受験に向き合いました。

 負けず嫌いの娘は全てを自分で決めないと納得出来ず、

 途中で嫌にならないか、勉強量の多さについていけるか、私たちが本人の気持ちに応えられるか、

 心配ばかりでしたが、本人はずっと楽しそうに勉強していました。

 先生が宿題ノートの細かいところまで見て指導して下さるのが、

 人の励みになっていたと思います。

 また、迷っていた滝中学受験の背中を押していただいてありがとうございました。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ