私立中学受験科ブログ

2022年入試合格者インタビュー ~自分が言い出したことだから~

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

6年生の進学先が決まってきました。

金城学院中学校に進学するY・Kさんがインタビューに答えてくれました。

IMG_0258.JPG
中学受験お疲れ様でしした。

いきなりですが合格はどうやって知ったのですか?
 
 自分で見ました。

 いきなりパッと「合格」って出たからびっくりしました。

インターネット発表ですものね。

緊張して開いたんでしょうね。

 過去問よりもずっと難しく感じたのですごく不安でした。

 合格だとわかった時はものすごくうれしかったです。

お母様も緊張されましたか?

 普段はあまり緊張しない子が入試の朝は顔がこわばっていたので、

 大丈夫かなあって心配していました。

 入試の朝のオンライン入試応援で先生方の顔を見て笑顔になったので、

 少しは安心できたのですが。

中学受験はHさんの希望でしたよね。

 はい、いとこが中学受験をしており、

 話を聞いているうちに「私立中学校は楽しそう!」って思うようになって。

お母様も賛成でしたか?

 受験したいという気持ちがどこまで本気かわかりませんでしたし、

 中学受験のこともよくわかりませんでした。

 合同相談会や学校説明会で少しずつ情報を集めましたが、

 実際に塾に足を運んだのが5年生の夏でしたから「間に合うのかな?」と思いました。

Hさんにとっての中学受験はどんなものでしたか?

 自分でやりたいと言ってはじめたことなので、

 自分でできることは自分でやろうと決めていました。

 ほんとうは自習室はあまり行きたくなかったんですけど・・・。

お母様にとってはいかがでしたか?

 もし中学受験を選択していなければ、どう過ごしていたのか?と考える時があります。

 きっと何か習い事はしていたと思いますが、

 学校の宿題をなんとなくこなして今よりずっと勉強時間は少ないし、

 「目標に向かって頑張る」という経験には乏しかったのかなと。

 そういう意味で中学受験をしっかり乗り越えられたのは、

 本人にとってすごく良い経験だったなと感じました。

 受験を終えた今、やっぱり受験して良かったなと思います。

Hさん、最後に後輩に一言!

 明倫生の後輩ができるとうれしいな~と思ってます!
 待ってま~す!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ