私立中学受験科ブログ

2022年入試合格者インタビュー ~勉強量はある!~

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

今春、南山中学校女子部に入学するN.Yさんがインタビューに答えてくれました。

合格おめでとう!
合格を知った時の状況を教えて下さい。

 南山中学女子部についてお父さんが冷静に「どうする?」と尋ねました。
 「南女に行きたい!」とすぐに返事をしました。
 お母さんが「おめでとう!良かったね!!」って抱きついてきて。
 私の前では泣きませんでしたが、
 私のいないところで泣いていたそうです。


受験生生活で一番印象に残っていることは何ですか?


 正月合宿です。
 授業が楽しく4日間がすごく短く感じました。
 あんなに勉強をしたことがないってくらい勉強して、
  規則正しい生活で最後の追い込みが出来ました。
 4日間、風クラスにいられたのも良かった!

IMG_0555.JPG

一番苦しかったことは何ですか?
それをどうやって乗り越えましたか?

 アタックテストで、なかなか南山女子の合格圏内に届かなかったこと。
 やってもやっても届かないって苦しい時期がありました。
 でも、「アタックはアタック、勉強量はある」と自分に言い聞かせて、
 平日でも1日5時間、とにかく基本を繰り返しました。

 それで入試当日、オンライン入試応援の時、
 先生から「勉強量は誰にも負けてないよ」って声を掛けてもらえたのがうれしかった!


Yさんを合格に導いたものは何ですか?

 
 2つあります。

 1つめは、日曜ゼミです。
 週1回のハイレベルな内容、普段とは違う雰囲気、
 ランキング常連の子たちとの授業はすごく刺激になりました。

 2つめは課題!
 先生に「やってないの?」と言われたくなくて、
 「
絶対にやり切ってやる!」「これで弱音吐いてたら南女に合格出来ない!」って。
 課題で勉強の習慣が出来たことが良かったです。


中学校に行ってやりたいことは何ですか?

 南山女子を志望したのは、
 通っていた幼稚園がキリスト教で、
 もう一度キリスト教の勉強をしたかったからです。
 英語の勉強も頑張りたいし文系の部活にも入りたい。

最後に後輩へメッセージをお願いします!

 中学受験の勉強をするのは1〜3年くらい。
 ずっと続くわけじゃないので、

 後悔しないように「やり切る!!」ことが大事!



ありがとうございました!
負けず嫌いのコツコツ型で、中学校に行っても頑張って!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ