私立中学受験科ブログ

2022年入試合格者インタビュー ~やる気を見せる!~

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

今春、金城学院中学校に進学されるS.Tさんがインタビューに答えてくれました。
厳しい言葉も受け止めてがんばったんですね。


合格おめでとう!
合格はどのように知りましたか?

 お父さん、お母さん、お兄ちゃん、私の家族が全員集合して見ました。
 私が自分でクリックしたら「合格」の文字が!!
 家族みんな「良かったねー!」て喜んでくれました。
 私は、最初、喜びよりも「安心した」気持ちの方が強くて、
 しばらく
してうれしさを実感しました。


受験生生活で一番印象に残っていることは何ですか?

 先生が厳しかった!
 面談で自分がやれてないことをとことん指摘されて。
 勉強の状態を全部見透か
されていて。
 宿題ノートに書かれるコメントも厳しいものが9割くらい。
 忘れられないのが、字が雑なことも何度も指摘されていて
 「本当に私立中学に行く気があるの?私にやる気を見せなさい」
 って言葉でした。
 雑になりそうになると、この言葉を自分に言い聞かせました。
 でも、稀にある(笑)褒めの言葉がうれしくて唯一の喜びでした
 褒める時はすごく褒めてくれて。
 それでやる気になった!


一番頑張ったと思うことは何ですか?

 これもやっぱり先生にめちゃくちゃ怒られたことなんだけど。
 10月くらいに、漢字テストの点数が良くなくて、これ以上ないってくらい怒られた。
 「これで受験するのか」って。
 自分でも「悔しい」って思って、
 それから最後まで漢字テストで
満点取り続けました!


Tさんを合格に導いたものは何ですか?

 最後の追い込みで歴史を頑張ったこと。
 プリント教材を何周もしたのが大きかった。
 また、お母さんが丸付けをしてくれたので、それが励みになりました。

 先生たちの存在が大きく当日朝のオンライン入試応援で、
 「絶対に大丈夫!」って言ってもらえてすごく心強かった。
 それで
自分でも「大丈夫!」って思えました。
 普段は厳しい先生が相談などでお話する時は優しくてうれしかったです。(ギャップが良かった笑!)

後輩へ一言お願いします!

 入試は、1点で決まる!
 本当に1点を大切にしたほうが良い!!

IMG_20220108_064220 (1).jpg


お母様より

 娘自身が「中学受験したい」という意志を貫き通し、負けずにやり遂げました。
 私達は、見守り、バックアップすることを続けた日々でした。
 印象に残っているのは、当日朝、
 「先生に会いたい」と、オンラインの入試応援を楽しみにしていたことです。
 娘に勇気を与えていただき、すごく力になりました。
 親が怒らない部分を真剣に怒って下さり、
 また、何でも打ち明けら
れるこの塾に通って良かったと思っています。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ