私立中学受験科ブログ

4月1日から変わること 時事問題出題範囲!?

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

6年生は春期講習社会科第4講から現代社会について学びます。

入試分析報告会や春季合宿でもお話ししましたが、

報道番組を見たり新聞を読んだりすると、

受験勉強で学んだことで理解できることが出てきますよ。

IMG_0610.JPG

習ったばかりの「基本的人権の尊重」で学んだ「個人情報保護法」が、

今日から改正されて、

個人情報を企業はより厳しく管理しなければならなくなりました。

今日から成人年齢は18歳に引き下げられています。

すでに選挙権は18歳以上になっていますね。

成人になることで保護者の同意がなくても契約できることが増えました。

しかし、契約内容をよく理解しないまま契約してしまうことや、

契約が成立してしまうと取り消せなくなって不利益を被ることなどが心配されています。

最近よく出題されている環境問題に関しては、

プラスチック資源循環法という法律も今日から施行されます。

今回の法律は一定量を超えるプラスチック廃棄物を出した事業者は、

取り組みが不十分とみなされます。

そのため、プラスチック製品を小さくしたり薄くしたりしてプラスチック使用量を減らしたり、

プラスチック以外の素材に変えたりするなどしています。

また、弁当などを提供する店などで、

プラスチックのスプーンやフォークが必要かどうか尋ねるなどの対応が行われています。

海洋プラスチック汚染が世界的な問題となって、

ファミレスなどでプラスチックストローを廃止したり他の素材に変えたりする取り組みが発表されたことは、

すでに入試で取り上げられています。

私立中学校の学校説明会に足を運ぶことがあると思いますが、

受験生に対して「実社会で起こっていることに興味・関心を持って」という話もあると思います!



2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ