私立中学受験科ブログ

最近よく聞く「円安」を社会科でも習いました。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

5年生の社会科で「日本の貿易」について学びました。

「円高と円安」に関しては勘違いしやすいですね。

しかし「今は円安で輸入品が高いんだよね?」と発言してくれた塾生もいました。

報道番組で知ったそうです。

日本は食料自給率が低いから、

輸入の割合が高い小麦・大豆製品、

肉類の価格が上がってしまうけれど、

国産の畜産物の値段も上がってしまうのはどうして?の問いに、

「家畜のエサを輸入しているから」と。

よく答えられました!!

IMG_20220513_165824.jpg

「円高」「円安」だけでなく、

どこの国から何を多く輸入しているかも習いました。

日本が小麦を輸入している国の上位3か国は、

アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリアで、

輸入小麦のほとんどをこの3か国で占めています。

小麦の生産量が多い国(2020年)として、

ロシアは世界第3位、ウクライナは世界第8位です。

ロシアのウクライナ侵攻に対して、

世界各国が経済制裁をすることで、

日本の食料事情にどのような影響が出ると考えられるか答えなさい。

なんて出題があるかもしれませんね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ