私立中学受験科ブログ

1週間後には夏期講習が始まります。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

あと1週間経つと終業式ですね。

そして夏期講習が始まります!

中学受験の勉強は多くのことを学びましたから、

何を習ったのか頭の中で整理してから思い出そうとしてもなかなか難しいかもしれません。

面積図を使って解く問題は、

『平均』『食塩水』『つるかめ算』などがありますが、

『つるかめ算』は面積図の描き方が違いましたね。

「これは『つるかめ算』だから面積図を使えば良いな!」

それが思い浮かんでも『食塩水』を復習したばかりだと混乱しますね。

こういったことを整理していくのが夏期講習です!

今週は通常授業がありますから、

その復習が優先ですが、

時間があれば1学期に学んだことを振り返ってみましょう。

自分にとって何が重要事項かがわかりますよ。
1IMG_20220713_093134.jpg

この夏から受験勉強を始める人は、

問題をすぐに解けるようになることをめざすのでなく、

「こんなこと初めて聞いた!」とか「こんなふうに考えるんだ!」という発見を楽しんでください!!

IMG_20220713_141918.jpg

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ