私立中学受験科ブログ

6年生は入試トライアル

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

6年生は23日から「入試トライアル」講座に入りました。

IMG_0862.JPG

夏期講習がある程度単元をまとめた復習だったのに対して、

この入試トライアルは入試問題に近い形での出題で練習を積むというものです。

IMG_0863.JPG

実際の入試問題は学校の特色も見られますが、

入試トライアルでは入試問題を基にしたテスト形式の問題集を使います。

このため「できなくても合否に影響がない問題」というものがほとんどないので、

この時期の実戦練習には最適かと思います。

しかし、複数の単元を組み合わせた問題や資料を取り入れた問題など、

基礎知識の確認を目的とした問題とは違いますから、

「知っていたのに気づかなかった」

「答えを聞くと全然難しいものではなかった」など、

ちょっともどかしい経験もしますね。

IMG_0864.JPG

それを積み重ねて入試ではできるようにしましょう!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ