私立中学受験科ブログ

最上川氾濫ニュースは多くの生徒が知っていました。

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

山形県の最上川が氾濫したことは、

多くの6年生が知っていました。

三大急流の一つとして復習したばかりの河川でもあったからでしょうか。

他にも、コロナ感染やサル痘のニュースは関心があったようです。

何となく不安なのでしょうか。

現代の政治分野は6年生で習いましたが、

7月に参議院選挙が行われ、

今、臨時国会が開かれていますね。

アメリカのペロシ下院議員が台湾を訪れたことで、

中国とアメリカの緊張感が高まったことは、

あまり思いつかなかったようです。

しかし、中国外務省が「頭が血だらけになるだろう」という非難の言葉はインパクトがあったようで、

「あ~」と思い出した顔をした生徒がいました。

ペロシ下院議員は大統領・副大統領に次いで職務にあたる人物であり、

中国政府はペロシ下院議員の台湾訪問は、

中国と台湾関係に対するアメリカの介入だと反対していました。

それなのに訪問して台湾の蔡英文総統と会談までしたので猛反発しているのですね。

中国は台湾周辺で軍事演習を行うとしており、

その範囲に日本の排他的経済水域も含まれているということで、

日本政府が不安に思っていることを中国に伝えたそうですね。

朝、ニュースを見て塾に来る6年生が増えてきました!

IMG_0717.JPG

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ