私立中学受験科ブログ

ハロウ安比校

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

29日(月)にハロウ安比校が開校します。

イギリスのパブリックスクール・ハロウ校の姉妹校になります。

ハロウ校の姉妹校は北京や香港にもありますが、

日本では初めての開校です。

ハロウ本校はイギリス・ロンドン郊外にあるパブリックスクールです。

イギリスのチャーチル元首相やインドのネルー元首相の出身校として有名です。

パブリックスクールというのは、

イギリス独特の教育機関で、

もともとは紳士を養成する寄宿制の私立学校です。

この場合のパブリックは「公的な」という意味ではなく、

「全国的な」という意味のようです。

イギリスの有名校が地方出身者も受け入れるようになったことに由来するようです。

今回のハロウ安比校の募集は4学年(小6~中3)180名(男女共学)とのことでしたが、

将来的には7学年(小6~高3)900名強の学校になる予定です。

イギリス・パブリックスクールではイートン校も有名ですが、

海陽中等教育学校はイートン校を参考にし、また交流のある学校ですね。

海陽中等教育学校は目の前に三河湾が広がっていますが、

ハロウ安比校は岩手県安比高原に設立され、

ゴルフ場やスキー場に隣接しています。

全寮制の学校ですから生活すべてが教育の場となり、

勉強はもちろん様々な活動を通して成長が促されます。

6年生は春休みに春季オリエンテーション合宿に参加しました。

わずか1泊2日でも家にいる時と違っていろいろ考えたり経験したりしたことと思います。

寮生活はたいへんな面もありますが、

自分の成長を促してくれる面もあることは想像できますね。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ