私立中学受験科ブログ

学校の教科書を読み返していますか?

こんにちは。

明倫ゼミナール私立中学受験コースです。

今月は、11月までにやってきたこと(志望校の過去問など)のやり直しをしていますね。

9月10月はできなかった問題が、

今ならできるようになっているということがありますね!

ということは、

今できない問題も練習を積み重ねれば、

入試の時にはできるようになっているということがあります!

よくないのは、

「何をやっていいのかわからない!」と焦ってしまって、

場当たり的な勉強になってしまうことです。

明倫生なら冬期講習や年末年始の合宿で仕上げ用の新しい教材をお渡しします。

ですから、今ある教材できちんと復習して、

新しい問題集をもらったら、

どのくらい力になっているか試せるようにしましょう!!

問題集のやり直しばかりでは、

気分が乗って来ないという人がもしいたら、

ぜひやってほしいことは、

理科や社会の教科書の読み直しをしてみてください。

学んで来たことがたくさん出ていますが、

新しい発見もあると思いますよ。

「平安時代にはすでに七草がゆを食べる習慣があったんだ」

「義経は暴風雨を利用して屋島(香川県)の戦いで平氏を追い払ったのか」

「公園ができることで、心配事が生まれる人もいるんだね」

「イスラム教では、女性の行動が制限されているが、女性の権利をうばっているという考えだけじゃないんだな」

などなど、

問題を解くのに疲れたら学校の教科書を読み返してみましょう!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ