私立中学受験科ブログ

朝起きて勉強する効用

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

愛知県の私立中学校の入試結果も出てきました。

まだ1校終わっただけとか、

これから入試を迎えるという受験生も多いことと思います。

暖かくなったり寒くなったり、

コロナだけでなくインフルエンザも流行ったりと、

体調管理がたいへんですが、

6年生は入試で力を発揮できるように努めましょう!

さて、起床後、漢字・計算や暗記分野の確認などを少し取り入れている受験生は多いと思います。

目覚めたばかりで十分に頭が働いていませんから、

前述のような「確認程度」のことをやっていることと思います。

中には眠気を吹き飛ばすために大きめの声で音読をしているという人もいるかもしれませんね。

眠くて勉強がはかどらないとか、

入試レベルの問題に取り組むべきではないかとか、

落ち込んだり焦ったりする人がいるかもしれません。

でも、落ち込んだり焦ったりする必要はありません。

「朝起きて勉強した」という行動に自信を持ちましょう!

受験を意識できているからできる行動なので立派な「受験生」になっています!

眠気に負けずに勉強できる強い心を持っています!

もちろん入試当日の練習にもなっています!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ