私立中学受験科ブログ

インフルエンザの話

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

新型コロナウイルス感染症だけでなくインフルエンザも流行しています。

新型コロナウイルス感染症が流行する前、

受験生はインフルエンザ予防に気をつかいましたが、

新型コロナウイルス感染症もインフルエンザも予防法は同じです。

受験生の皆さんは感染しないように、

手洗い・うがい・マスク着用・こまめな水分補給・食事で栄養補給・しっかり睡眠、

健康に気をつかいながらの受験勉強ですね。

できなかった問題ができるようになるとうれしいですが、

ここまで来たら、

できるようになった問題が入試でもできることが大切です。

できるはずの問題ができなかったらダメージが大きいですね。

ですから、まずは試験会場へ元気に行けるように健康第一で!!

さて、インフルエンザの語源ですが、

「影響」という意味のイタリア語「インフルエンツァ」と言われています。

インフルエンザは冬に流行することから、

冬の星の動きや気候の「影響」と考えたようです。

多くの人に影響を及ぼす人を「インフルエンサー」と言います。

こちらは「影響」という意味のインフルエンス(influence)に、

「人」を意味する接尾語(er)をつけてものですから、

語源は同じですね。


受験シーズンはちょっとしたことで影響を受けてしまう精神状態になる人もいます。

自分の受験に不利となる影響を受けないように、

気になることがあったら先生と相談してくださいね!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ