私立中学受験科ブログ

公立中高一貫校受検の説明会を開催しました。

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

22日(日)に新入塾説明会を各校で開催していましたが、

茶屋が坂校・刈谷西校・半田校では、

公立中高一貫校についての説明会を行いました。

公中検模試センターの方にお越しいただいて、

公立中高一貫校にどのような特長があるのか、

選抜方法はどのようになっているのか、

適性検査対策はどのようにすべきなのかなどを、

他府県の公立中高一貫校の実状を基にご説明いただきました。

PXL_20230122_014130096.jpg
適性検査の問題を見ると、

愛知県の私立中学校の入試問題でも似たような出題がありますね。

また、金城学院中学校の思考力入試で問われる力も共通するものがあります。

公立中高一貫校受検が始まると、

公立中高一貫校のみを希望する受験生だけでなく、

私立中学校受験と併願する受験生もいるでしょうから、

2025年入試は受験者数が増えるかもしれませんね。

PXL_20230122_014112048.jpg

保護者の方に説明をお聞きいただいている間、

4年生には、

適性検査対策がどのようなものか体験していただきました!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ