私立中学受験科ブログ

2023年入試 合格者インタビュー ~国語の特別課題~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今回は苦手な国語の克服をして、

東海中学校に合格したT君がインタビューに応じてくれました。


第一志望合格おめでとう!合格を聞いた時、

どんな気持ちだったかな?

 書道教室に行っていて、母から連絡があり、

 小さくガッツポーズしました!

 本当は、叫びたいくらい嬉しかった!

ご家族も喜んでもらえたかな?

 父は、電話で「おめでとう」って言ってくれて、

 母は、泣いて喜んでくれました。

 兄は「良かったな。ジュースぐらい奢ってやるわ」って(笑)

5年生から入塾してくれたね。

中学受験しようと思ったきっかけは?

 兄が名古屋中学に通っていて、兄に勝とうと思って!

入試当日のことは覚えている?

 いつも通り、緊張していました!

 ただ、東海中学の教室が室温に加えて熱気もあったのか暑(熱)く感じられました。  

 緊張感だけでなく気合いも入ったし、

「いつものように、問題を解こう」って冷静になることにも努めました。

 そして、いつも通りできました!


T君を合格に導いたものって何だろう?

 国語の大量の課題!

即答したね笑。やってみてどうだった?

 夏休みに、読解と苦手分野の言語事項の課題が先生からものすごく出されて、

 早く夏休みが終わってほしいって思っていました。

 本当にきつかった!でも、やり切りました!!

 その後のアタックテストで偏差値が10以上伸びて、あれだけやった甲斐があったなと。

 東海中学の入試でも、手応えがありました。

国語、本当に頑張ったね。国語は好きになった?

 キライです笑笑(また、即答)

ご家族の協力で印象に残っていることは?

 父は、1月に入ってから、自分の仕事をリモートにして、

 過去問の丸付けや、理科の星や植物など自分が苦手な暗記部分に協力してくれました。

 母は、毎回塾の送り迎えをしてくれたことと、

 夏期講習の時にお弁当にいれてくれた卵焼きがおいしくて、それで午後頑張れました。


最後に後輩に一言。

 最後まであきらめないこと!

お父様より

 直前期の1月、計画を立て、1日のノルマを決め、

 それを計画通りにやらせるようにしました。

 特に本人が苦手な国語は、過去問が思うように解けない時もありましたが、

 東海中学入試本番で6割以上取れたことに非常に救われました。

 最後に実力を出せることが、一番大事だと実感しました。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ