私立中学受験科ブログ

2023年入試 合格者インタビュー ~ラストスパート~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

この春、南山中学校女子部に入学するMさんのインタビューです。

ノートを使っての勉強をがんばりましたね。


合格おめでとう!

受験した5校全て合格、そして2校の特奨合格を取った大勝利の受験でしたね。

南山女子部の合格を知った時はどんな気持ちでしたか?

 南女の結果は、自分が一番最初に知りたくて、

 郵便の封筒も自分で受け取って、まず1人で結果を見ました。

 「合格」の2文字を見ても、最初は実感がわかなかったです。

 その後、お母さんに「合格だよ」って伝えると、

 お母さんが「すごい!すごい!」って、すごく喜んでくれて、それで「うれしい!」って思いました。

小3の4月から入塾してくれましたね。

中学受験をしようと思ったきっかけは?

 お姉ちゃんとお兄ちゃんが明倫から私立中学受験をしているので

 私もあこがれて始めました。

南山女子部の入試当日はどんな気持ちで臨んだの?

 朝、出発する前は、もう2校合格していたので、リラックスしていました。

 中学校に到着してからも自信はあったはずなのに、

 1時間目の問題用紙が配られた時に、

 「このテストで南女に行けるかどうか決まる!」って思ったら、

 急に緊張してきて。

 でも、終了後は、自分が今出来ることは全部やれた、全部出し切れた!って思えました。

 解けない問題もありませんでした。

Mさんが合格を勝ち取るために特にがんばったことは?

 2つあります。

 1つ目は、先生から出された「ラストスパート課題」。

 1日の量は、そこまで多いわけではないけれど、毎日やり続けることがたいへんでした。 

 11月からスタートして、入試直前までにノート5冊もやりました。

 自分でも「やり切ったことがすごい!」って思いました。

 その効果も南女の社会の入試の時に実感しました。

 IMG_2647.JPG

 2つ目は、夏休みにやった「復習ノート」です。

 塾の授業と睡眠、食事以外、空き時間全てを復習ノートでの勉強に使いました。

 最終的に、終了したノートは28冊になりました。

 これで、4教科の力がすごくついたと思います。

一番印象に残っていることは何かな?

 夏の集中特訓でMVPを取ったことです。

 表彰式でもらった明倫Tシャツには、先生たちのコメントがたくさん書かれていて、

 受験勉強で不安になったりすると、

 そのコメントを見て、励まされていました。

Mさんにとって明倫てどんなところかな?


 先生たちのクセが強い(笑)

 個性的な先生ばかり。

後輩へ、一言おねがいできますか!


 受験勉強は、宿題や過去問のやり直しなど、

 やることが多くてたいへんだけれど、

 毎日勉強すれば必ず力がつくから、くじけずに頑張って!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ