私立中学受験科ブログ

2023年入試 合格者インタビュー ~最初はたいへんでも~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今回のインタビューは滝中学校に入学されるMさんです。

受験勉強を始めた頃のたいへんさを乗り越えてくれました。


滝中学校合格おめでとう!

第一志望校の合格ですね!!

とてもうれしかったでしょう?

 私とお母さんは車の中にいて、お父さんがメールを送ってくれました。

 「合格」の文字を見て、嬉しすぎて何て言ったかわからないくらい叫びました。

 お母さんも、私と同じように叫んでいました。

 頑張ってきて良かったなって実感しました。

 あとで両親から「中学校に行っても、この受験生活を忘れないように、もっと頑張って」って

 言われました。

どうして中学受験に挑戦することになったのですか?

 小学校の友達から一緒に受験しようって誘われて。

 5年生の6月から入塾しましたが、最初は、勉強の習慣が身についていなかったので、

 たいへん過ぎて「やめたい」って思っていました。

 その後、5年生の夏期講習後のアタックテストで上位者に名前が載って自信がつき、

 「がんばれる!」って思いました。

入試当日のことは覚えていますか?

 みんな自分と同じように勉強してきている人ばかりだけれど、

 「自分も同じ。今までたくさん頑張って来たんだ」と思うと緊張もせず、

 入試問題に挑めました。

 スラスラ解けて手応えがあったので、結果を早く知りたかったです!

自分を合格に導いたものって何だと思いますか?

 夏の集中特訓の時に、先生から言われた「正月合宿の時もこのクラスに戻っておいで」という言葉です。

 夏に成績が少し落ちて来ていたので、「もっと頑張ろう!」って思いました。

 正月合宿の初日、受付でもらった名札のクラスを見て、

 「目標を達成出来て良かった!4日間、ずっとこのクラスにいたいな」と思いました。

 寝る・食べる以外は全部勉強しました。

 また、同じ校舎に目標になる人がいたので頑張れました。

 1学期の理社倍増テストで200点満点を取れて1位になれたことも励みになりました。

将来、なりたい職業とかはありますか?

 動物が好きなので、たくさん勉強して獣医師になりたいです。

Mさんにとって明倫てどんなところでしたか?

 先生が熱心!

 「Mさんなら全勝出来る!」って言ってくれる先生がいました。

 そして「全勝する」っていう約束を果たせました。

 やることはたくさんあるけれど、だから、しっかり勉強出来るところ!

後輩へ、アドバイスをどうぞ!

 5年生の途中から入っても、たくさん頑張れば、自分の第一志望校に入れます!

お母様より

 周りからいろいろ言われるよりも、自分のことは自分でやりたいというタイプですので、

 6年生の夏ぐらいから、自立して勉強していました。

 コツコツと本当に良く頑張りました。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ