私立中学受験科ブログ

2023年入試 合格者インタビュー ~姉が楽しそうだったから~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。


今回は、愛知中学校に入学されるAさんのインタビューです。

第一志望合格おめでとう!

受けた中学校は全て合格というすばらしい結果で受験生活を終了出来ましたね。

合格を知った時の状況を教えて下さい。

 愛知中学の合格発表は、インターネットで朝10時からだったのですが、

 朝からずっと緊張していました。

 10時ピッタリにお母さんと一緒に見ました。

 「合格」の文字がいきなり出て来て、すぐには信じられず、

 3回確認して、やっと実感し、

 「やったーー!」って叫びました。


お母さんはどんなご様子でしたか?

 「頑張ってきて良かったね」って、

 泣いて喜んでくれました。


Aさんが中学受験してみようって決意したきっかけは何だったの?

 お姉ちゃんが私立中学校に通っているのを見て、

 自分も挑戦してみたいなって思って。

入塾してくれたのが4年生の9月だから、

お姉ちゃんが私立中学に入学してちょうど半年経った時でしたね。

 お姉ちゃんが、毎日すごく楽しそうに通っていたのが一番の理由です!

Aさんを合格に導いたもの、一番頑張ったことを聞かせて下さい。

 苦手な慣用句やことわざの課題が夏休みに出された時に先生から

「1日10問だけでも良いから、毎日続けることが大切」

 って言ってもらって、入試まで毎日続けられました。

 先生たちから「わからないところは質問に来てね」って声を掛けてもらって、

 不安があっても質問することで、最後は必ず解決出来ました。


受験生活で特に印象に残っていることといえば何がありますか?

 正月合宿!!

 大晦日も元日もずっと勉強していました。

 わかりやすい先生たちの授業も良かったし、

 ちょっと疲れたなって時、食事中のおもしろい動画で、また、頑張ろうって思えました。

ご家族にもたくさん支えていただきましたね。

 お父さんは、私の横で、いつも宿題を見てくれて、わからないところも教えてくれました。

 お母さんは、毎日の送り迎えと、講習などの時に作ってくれたお弁当が嬉しかったです。

 特に、「わが家特製から揚げ」が美味しくて、頑張る原動力になりました。

 お姉ちゃんは、得意な文系科目のやり方やアドバイスをしてくれました。


これからどんなことをしたいですか?

 演劇部に入りたいです。

 小学校の学芸会で劇をやって楽しかったので。

 5年生の時からネコを飼っていて、

 ネコのお世話をするようになってから、

 獣医師になりたいって思っています。


後輩へアドバイスを一言お願いします!

 苦手なところは、どんどん先生に質問や相談をするといいよ!

 苦手分野もあきらめずにがんばって!!


お母様より


 私立中学に通っている姉を身近で見て、

 自分から「中学受験したい」とスタートした受験生活でした。

 先生方から言われることをきちんと守って、

 あきらめずに最後まで頑張ってくれました。

 合格発表当日、娘と二人で喜び合い、久しぶりに感動を味わいました。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ