私立中学受験科ブログ

3Rから7R

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

リデュース(reduce)・リユース(reuse)・リサイクル(recycle)という3Rを学習します。

リデュースは、ゴミを減らすとか無駄なものを使わないという意味、

リユースは、何度も使う再使用という意味、

リサイクルは、原料にもどして使う再利用でしたね。

さらに、

リシンク(rethink)・リフューズ(refuse)・リペア(repair)・リパーパス(repurpose)で、

7Rもあります。

リシンクは、必要かどうかを考えること。

リフューズは、必要のないものを受け取らないこと。

リペアは、修理して長く使うこと。

リパーパスは、衣類を手提げ袋に作りかえるなど、違うものに作りかえて使用すること。


インターネットで7Rを検索すると、

神奈川県逗子市が掲げている7Rをすぐ見つけられると思います。

こちらでは、

3Rにリフューズ(refuse)・リペア(repair)と、

リフォーム(reform:つくり直す)・レンタル(rental:借りる)を加えて7Rとしています。


環境問題に関する中学入試の出題は定番ですから、

言葉の意味は知っておくと良いですね。


やってみよう!

次の1~10の言葉の意味をア~コから選びなさい。

1 ルール 2 リペア 3 リサイクル 4 レンタル 5 リターン

6 リフューズ 7 リシンク 8 リパーパス 9 リユース 10 リデュース

ア 借りる イ 作りかえる ウ 断る エ 再使用 オ 再利用

カ 修理する キ 減らす ク 検討する ケ 返す コ 規則


答え

1 コ  2 カ  3 オ  4 ア  5 ケ

6 ウ  7 ク  8 イ  9 エ  10 キ

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ