私立中学受験科ブログ

2023年入試 合格者インタビュー ~わからないことばかりだった~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今回の合格者インタビューは、

6年生から中学受験の勉強を始めて南山男子部の合格を勝ち取ったH君です。

合格を知ったときはうれしかったでしょう?

うれしかったです!

前の入試でうまくいかなかったので、今回もダメなんじゃないかと思っていましたから。

合格通知を見たときはビックリしました!

10秒くらい固まっていたと思います。

中学受験は初めての入試体験だったと思いますが、どう思いましたか?

愛知中学校や名古屋中学校は「多いな!」という印象でした。

南山男子部はアタックテスト(模擬試験)で前に来たことがあって、

あまり緊張せず落ち着いて周りを見られたと思います。

これが合格に導いたなということはありますか?
 
時事問題対策をたくさんやったことと、南山男子の過去問を繰り返しやったことが当日生きました。
 
社会で過去問に類似した問題が結構出ていました。

6年生からのスタートだったけど、苦労したことなどは?
 
初めのうちは、社会とかわからないことばかりで、
周りとの差を感じていました。
 
夏期講習で全範囲を復習したことで、
周りにようやく追いつけた感じがします。

明倫で特に印象に残っていることは何ですか?
 
正月合宿です。
 
周りが頑張っているのを見て、「
自分も頑張らないと」という気持ちになりました。

3日目にクラスが上がったときは、すごく嬉しかったです。
 
次の日、また戻っちゃったんですけどね。

最近はどうしてますか?
 
動画を見たり、ゲームをやったりしてます。

でも、
入学前に宿題が出ると聞いてるので、それはやらないとなと思っています。

せっかくがんばって合格したのだから、入学準備もきちんとしておいてくださいね。
部活はやるのかな?サッカーをやっていましたよね?
 
部活をやろうとは思っていますが、何にするかはまだ決めていません。
 
将来は医者になりたいので、勉強も頑張りたいです。

それを聞いたらご家族も喜ばれますよ。
 
おじいちゃん・おばあちゃんが毎日のように送り迎えしてくれたので、感謝しています。
 
受験後も「頑張った」と褒めてくれました。
 
中学校でもがんばります!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ