私立中学受験科ブログ

春季集中特訓2日目 

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

名古屋国際中学校での春季集中特訓2日目は、

クラス確認からです。

IMG_1189.JPG

昨日のテストの結果でクラス編成をしています。

IMG_1193.JPG

「良かった~」

「やっぱりか...」

「字がきたなくてバツにされているかなあ?」

などの感想が聞こえてきました。

不本意な結果になってしまった人は、

これは入試ではありませんから、

次回取り返せるように反省を生かしましょう!

IMG_1198.JPG

今日は昨日の授業内容の復習テストがありました。

前日の内容ですから消化し切れていない状態でのテストですね。

習得するためにはくり返し練習すること、

そのために時間が必要なことがわかったと思います。

この経験を今後に生かしてください!受験生らしい勉強スタート!!

IMG_1201.JPG

明倫Tシャツを着てきてくれた生徒もいます。

IMG_1199.JPGIMG_1203.JPG

皆さんの宿題ノートを見ていると、

多くの人がいつも以上にがんばって復習に取り組んでくれたことがわかります。

いつもよりも遅い就寝になってしまった人もいるようですね。

でも続けることが大事ですから睡眠時間を確保できるスケジュールで!

宿題ノートとテストの自己採点結果とを見比べてください。

宿題の正答率がテストの正答率よりも大きく上回る場合は、

宿題の時に「できる問題」「できない問題」の選り分けがうまくいっていないかもしれません。

受験学年になりましたから「テストの時にできるかな?」という意識で宿題をやってみましょう!

もちろん宿題はテストではありませんから、

宿題の時の正答率が低くても落ち込むことはありません。

正解にできそうなものからきちんとやり直して、

正解にできる問題が増えればOKです!

これからです!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ