私立中学受験科ブログ

2023年入試 合格者インタビュー ~姉が楽しそうだったので~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

この春から名古屋中学校に通うK君のインタビュー内容です。

IMG_2742.JPG

名古屋中学合格おめでとう!

合格発表は1人で見たのかな?

兄弟2人で、朝9時前からパソコンの前で待ち構えていました。

9時になった瞬間にクリック!

「合格」の文字が出てきて、2人で「やったぜーー!!」って喜びました。

その後、すぐに母に連絡しました。

母も「良かったねー」って喜んでくれました。

入試当日の様子を教えて下さい。


名古屋中学は、明倫の集中特訓やアタックテストで来ていたので、あまり緊張しませんでした。

先生からもらった、お菓子に付いていたメッセージを試験前に見て勇気が出ました。

算数が難しかったし、国語の記述の新傾向に戸惑いましたが、全体的には手応えがありました。

試験終了後、名古屋中学の先生が「疲れたよね」って声を掛けてくれて、

緊張がゆるんでホッとしました。

中学受験しようと思ったきっかけは?

姉が明倫に通っていて、中学受験しています。

僕が小3の時、姉の土曜日の授業について行ったのですが、

姉が「授業楽しい!」って言っていたので、僕もやってみたいなって思いました。


K君が特に特に頑張っていたことがあったね。


漢字日記の漢字を毎日2ページ、言語事項を毎日1ページ、
計算日記を毎日1ページ、

欠かさずやりました。

社会の課題は学校に持っていって、すき間時間を使って勉強していました。

特に、自分の言葉で語句欄に解説をまとめることに時間を使っていましたが、

やれば力になると実感出来る勉強でした。

受験生活で特に印象に残っていることは?

正月合宿です。

入試直前なので、厳しい合宿なのかと思っていましたが、授業がすごく楽しかった!

4日間、同じクラスにいられたことも嬉しかった!

毎朝のクラス発表の時、クラスの確認をしてホッとしていました。

ご家族の協力で思い出すことは何かな?

理社の問題をどれだけ解けたのかがわかるように、姉が手書きのカレンダーを作ってくれました。

毎日シールを貼っていくのですが、正答率の変化が一目でわかるし、楽しく勉強出来ました。

母は、6年生の夏休み後、

アタックテストや週テストの点数が取れない時に「今はまだ大丈夫だよ」って言ってくれて、

それで気が楽になって頑張れました。

中学校に行ってから楽しみにしていることはあるかな?

中学校は教科ごとに先生が違うので、詳しく勉強出来るのが楽しみです。

将来の夢は?

カブトムシとか金魚とかを飼っていて、

動物が好きなので飼育員になりたいです!


お母様より

先生が毎回ノートに書いて下さったコメントが力になって、

勉強のモチベーションとなっていました。

先生の褒めて下さる言葉がすごく嬉しくて、私にノートを見せに来たこともありました。

「何かあったら助けてくれる」という先生に対する信頼の気持ちが強く、

落ち着いて安定した受験生活が送れました。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ