私立中学受験科ブログ

2023年入試 合格者インタビュー ~自立することが大事~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今回のインタビューは、

前回のK君のふたごの弟のK君です!

IMG_2743.JPG

第一志望合格おめでとう!

合格を知った時の状況を教えて下さい。

僕は喜ぶというより、驚いて唖然としていました。

その後、喜びがあふれ出て、全力疾走しました!

母と姉が「キャーー!」って金切り声をあげて喜んでいました。

母は少し泣いていました。


入試当日のことは鮮明に覚えている?
いとこ(明倫の卒塾生で滝中生)が江南駅から滝まで一緒に歩いて
くれました。

いとこから「昨日ほど難しくないから心配しなくていいよ」って言われて、

歩いているうちに緊張がほぐれてきました。

また、母からカイロをもらったことでリラックス出来ました。

滝中学の門をくぐった時に父から、

「入試は、自分で行く学校を選ぶんだ。学校が自分を選んでいるわけじゃないんだ」って言われて、

入試をおそれなくていいと勇気が出ました。

先生たちのオンライン入試応援も力になりました。

K君の合格の決め手は何だろう?

6年生になって、とにかく毎日自習をしに塾へ行きました。

家だと集中出来ないと思って、

やることが無いって日でも自習に行きました。

塾に自習に行くことがルーティンのようになっていました。

受験生生活で一番印象に残っていることは?

5年生の夏の集中特訓で、南山男子の先生から

「挨拶をいっぱいする学年は受かる」って話があって、

それから挨拶をするように心がけました。


ご家族からの協力で特に覚えていることは何かな?

5年生の時、youtubeをたくさん観ていたせいで、

週テストやアタックテストの成績が著しく下がりました。

見るに見かねた両親がyoutubeを禁止にしてくれたおかげで成績が戻り、

入試が終わるまで一度も観ませんでした。

後輩へ激励のメッセージを!

受験勉強は「自立」が大事です。

僕は「塾で遊び仲間を作ったら負け」とまで思って受験に向き合っていました。

誰かとつるんで行動するのでなく自分のことを考えて行動して下さい。

お母様より

兄弟別々の学校に通うことになりましたが、

外出先から帰ってきた兄が弟の合格を知って、

「おめでとう」って言ってくれました。

その瞬間、家族全員の心の重荷が取れ、

良い経験が出来て良かったと思いました。

上の子も明倫から受験しました。

そんな姉の姿を見て中学受験を決め、

最後までよくがんばりました。

先生への信頼も厚く、それも宝になりました。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ