私立中学受験科ブログ

2023年入試 合格者インタビュー ~今、がんばれ!~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

この春、滝中学校に進学するT君のインタビューです。


受験した6校全て合格という素晴らしい結果で中学入試を終了しましたね。

滝中学の合格を知ったときの状況を教えて下さい。

滝中学の合格発表は10時からだったので、僕は小学校に行っていました。

結果は家で母が見てくれました。

お母さんが小学校に来る用事があったので、小学校で合格を知りました。

「合格」って聞いてすごくうれしくて、学校の廊下を走り回りました!


最後の入試が滝中学校でしたね。当日は緊張したのかな?


朝は少し緊張していましたが、

前日の入試に手応えがあったことと、

ここまで全て合格出来ていたので、それが自信になってリラックス出来ました。

算数の試験が終わった時「合格出来る!」って思えました。

終わったあとは、やり切ったという達成感と、約1ヶ月間の入試が終了してしまうんだなと、

ちょっとさびしい気持ちにもなりました。

いつから「自分は受験するんだ」って自覚するようになりましたか

お母さんに勧められて入塾したので、

初めのうちは、受験勉強しているという感覚は、あまりありませんでした。

南山男子で行われた5年生の夏の集中特訓で、

岡野先生の社会の授業がすごく楽しくて、

それから社会が大好きになりました。

それがきっかけで、受験勉強を頑張ろうと思いました。

そういえば、6年生の集中特訓では「社会王」に選ばれてたね!
Tくんが特に頑張ったこと、合格の決め手を教えて下さい。

2つのことが思い浮かびます。

アタックテストでランキングに載らなくなって、そんな時、先生に相談して課題を出してもらいました。

課題を続けるのは、正直たいへんでしたが、

「アタックテストの上位者ランキングに載りたい」って気持ちが強く、最後まで頑張りました。

2つ目は、日曜ゼミの算数の先生が教えてくれた語呂あわせです。

授業で笑え、入試でもすごく役に立ちました。

ご家族の協力で思い出すことは?

お母さんがお弁当を作ってくれたことと、

塾の送り迎えが嬉しかったです。

最後に後輩へアドバイスをお願いします。

今、がんばれ!

今、勉強すれば、入試本番で自分の実力を最大限発揮出来る!

絶対に自分を信じて、最後までがんばれ!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ