私立中学受験科ブログ

2023年入試 合格者インタビュー ~ゲームは禁止してました~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今回は南山男子部に入学するN君のインタビューです。

南山男子中学合格おめでとう!
合格通知を受け取った時の様子を聞かせて下さい。

学校から帰って来て、母から封筒を渡されました。
すでに母は結果を知っていて「見ても後悔しないね?」とか言うものだから、
ドキドキしながら開けてみると「合格」の文字が!!
僕は「あぁーー!」というようなわめき声をあげて喜びました。
母もめちゃくちゃ喜んで、僕を抱きしめてこようとしたのですが、僕は逃げました(笑)
夜、帰宅した父は「本当に良くやった。」と言って喜んでくれて、
父も僕を抱きしめてこようとしたので、また、僕は逃げました(笑笑)
家族全員が喜んでいました。

せっかくの感動の場面が...N君らしいかな!
当日は手応えがあったんだよね?

国語は例年通り、漢字は難しかったけれど、
先生から「南山男子の漢字は難しくて当たり前だから、こだわらずに先に進むように」
って言われていたので、他の問題をやり切りました。
課題作文もバッチリ書けて、漢字以外は自信がありました。
社会は全問出来たかもって思えるくらい手応えがありました。
算数、理科はそこそこでした(笑)
終わったあとは、「全てを吐き出した!」という満足感と解放感がありました。
IMG_2755.JPG

N君を合格に導いたものは何かな?

大好きなゲームを受験勉強中は禁止していました。
同じ教室の子たちが頑張っているのを見て「サボったらまずいな」と思って、
ゲームをやらないと決めました
また、南山男子の過去問は4周やりました。
国語の課題作文は先生に見せて、何度も直されて、何度も何度も書いて練習しました。
エビタイ(漢字・語句の完成)は3周やりました。
社会は、地理が苦手だったので、
1学期に「地理攻略ノート」というA4サイズのノートを作って、
地図を書いてまとめたり、出された課題をそのノートにやりました。
社会は2学期以降、偏差値70近くを取れるようになったので、1学期にやっておいて良かったです。
算数は、南山男子でよく出る作図を合格トレインで繰り返し勉強しました。

よくがんばったよね!
一番印象に残っていることは何かな?

夏の集中特訓や正月合宿の「下剋上テスト」です。
このテストでその日のクラスが決まるので、勉強のモチベーションになったし、
周りの空気もピリピリしていて、一層やる気になりました。
クラスの一番になれたことが嬉しかったです。
長時間の授業をやり切ったことも自信になりました。

ご家族の協力で覚えていることはあるかな?

父は、過去問の丸付けを全部やってくれました。
採点はすごく厳しかったけれど、それが合格につながったと思います。
母の手作り弁当は、卵焼きと唐揚げが最高でした!

N君にとって、明倫とは?

少人数なので、指導が行き渡っていて良かったです。
「数より質」って感じでした。
将来の夢は?

まだ、迷っているけど医者か弁護士になりたいです。
人の役に立つことをしたい!

後輩へメッセージをお願いします。

勉強する時は、いつも時間を計った方が良い!
直前期は、朝9時〜とかスケジュールを決めて勉強するとはかどります。
中学校の説明会はリアルな説明を聞けるので、絶対に行くべきです。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ