私立中学受験科ブログ

2023年入試 合格者インタビュー ~「来てよかったな」から~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今回は南山男子部に入学するR君のインタビューです。

小3の時からあこがれていたんですね。

第一志望合格おめでとう!

合格を知った時の様子を教えて下さい。

南山男子からの封筒は、午前中には届いていましたが、

お母さんに「開けないで」って伝えてあって、学校から帰って来て自分で開けました。

封筒の分厚さから、なんとなく結果はわかっていたけれど、

「合格」の文字を見て、うれし涙が出ました。

そのあと、喜びが溢れてきて「わぁーー!」って叫びました。

ご家族はどんな様子でしたか?

お母さんは「良かったね」って、一緒に泣きました。

お父さんには、合格を電話で知らせたのですが、

「よく頑張ったね」って言ってもらいました。


入試当日の気持ちを教えて下さい。

朝は、先生たちのオンライン入試応援で緊張がほぐれました。

試験が始まってからは、やっぱり国語の漢字が難しくて少しあせってしまったけど、

課題作文は練習した甲斐があってしっかり書けたし、

理科の生物の問題は得意なところが出題されたので自信がありました。

試験終了後、最初に思ったのは

「旅行に行きたい」で、解放感と達成感でいっぱいでした。

R君は、どうして南山男子に行きたかったの?

小3夏の南山男子の説明会で、先生のお話がすごく面白くて、

良かったなって思って、いい学校だなってその時からずっと南山男子を目指していました。

叶って嬉しい!!


合格のために頑張ったことは何かな?

6年生の夏から1日のスケジュールを立てて勉強するようにしました。

1日終わることに達成感があって、また頑張ろうって思えるので、

計画通りに進めることが出来ました。

先生から出された課題は、必ず時間を計るように言われていたので

それも守ったし、入試まで続いた課題は、

僕に「合格してほしい」っていう先生の思いが伝わってきたので頑張れました。

今まで書けないと思っていた記述が書けるようになって、

僕は記述が好きになったし得意になりました。

やった甲斐があった!

ご家族の協力もあったよね?

お母さんは、一緒に1日のスケジュールを立ててくれました。

お弁当も嬉しかった。

生姜焼きと甘めの卵焼きが大好きなメニューでした!

お父さんが送迎してくれたのも感謝しています。

南山男子に入学してからやりたいことはありますか?

運動部に入って身体を動かしたいです。

もともとやっていたバスケかアメフトかな。

将来の夢を聞かせて下さい。

脳科学者になりたいです。

以前、新聞で読んだのですが、

脳の解析をして、耳が不自由なかたでも聞こえるようになる研究をしたい!


明倫ゼミナールを一言で!

勉強を好きになる場所!!

僕は、楽しく勉強出来ました。

後輩へメッセージをお願いします。

毎日、計算日記、漢字日記はやった方がいいよ!

家で集中出来なかったら、塾の自習室を利用しよう!
IMG_2749.JPG


お母様より

12歳の小学生が毎日何時間も勉強しているのを近くで見ていて、

大人の私が「すごいな」と思っていました。

6年生の夏休み、夏期講習授業→自習室→自宅と毎日の勉強がきっかけとなって、

本人のやる気に火がつき、本当に頑張っていました。

「第一志望に合格したい」と一生のうちで一番勉強したのではないかと思います。

その姿に感激しました。

そして、正月合宿後の直前期の追い込みはすごかったです。

先生からの励ましの言葉が、本人だけでなく私の励みにもなっていました。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ