私立中学受験科ブログ

2023年入試 合格者インタビュー ~成果は出てる!~

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今回は金城学院中学校に入学されるKさんのインタビューです。

合格おめでとう!!
合格を知った時の気持ちや状況を教えて下さい。

発表当日、お母さんと一緒に、朝9時30分頃にネットで確認しました。

入試当日、緊張していて、手応えがあまりなかったので、

うれしいというより驚きのほうが強かったです。

「合格」の文字を見た瞬間、口をポカンと開けました。

お母さんは「わぁ!」と叫んで「おめでとう」ってずっとニコニコしていました。


Kさんが合格を実感出来たのはいつかな?

合格発表後の金城学院のオリエンテーションで制服を見た時です!


入試当日は緊張したんですよね?

とにかく人が多くて、それでやる気は湧いてきたんだけど、ずっと緊張気味でした。

算数がスラスラ解けて少し安心しましたが、

理科が難しかったです。


中学受験をしようと思ったきっかけは?

4年生の初め、夕食の時間に、家族で部活の話になりました。

私立中学は、部活の種類がたくさんあるって聞いて、それなら行ってみたいなって。


この1年、コツコツと頑張り続けることができましたね。

読解を1日一題、毎日やり続けました。

授業前に必ず先生にノートを見せて、記述を全部みてもらいました。

国語はスラスラ解けるようになったという手応えがありました。

社会は、テキストの隅から隅まで読んで、

写真などの下の小さな字で書かれている説明まで毎日読み込みました。

知識が増えていくことが実感出来ました。

計算日記・漢字日記も毎日やりました。


印象に残っていることは何がありますか?

まず、夏の集中特訓です。

4日目の入試問題に挑戦する授業で実際に解いてみて、入試を意識出来ました。

2つ目は正月合宿。

大人数で自分と同じレベルの人と競い合う緊張感が良かった!


ご家族の協力で一番覚えていることを教えて下さい。

お父さんは、わからない問題を教えてくれました。

お母さんは、アタックテストの結果で一喜一憂している私を

「頑張った成果がちゃんと出ているから大丈夫」って励ましてくれました

頑張ろうって勇気づけられました。


中学生になってからやりたいことは?

陸上部に入って、短距離走をやりたいです。


将来の夢を教えて下さい。

かわいい服を作りたいので、ファッションデザイナーになりたいです。


後輩へ激励をお願いします。

つらいことがあっても自分を信じてとにかく頑張れ!

明るい未来が待っている!!

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ