私立中学受験科ブログ

6年生になって初めての模試

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。
PXL_20230409_051717094.MP.jpg
6年生になって初めての模擬試験を行いました。

今回の模擬試験は5年生までの内容が入っていますから、

試験範囲としては広いものです。

さらに単元ごとに出題されているわけではなく、

いくつかの単元をまとめた総合問題になっています。

「こんなこと習ったっけ?」という問題もあったかもしれませんが、

「知っていたのに書けなかった」という問題もあったことでしょう。

そういった問題がどんどん出てきます。

問われた時に答えられるように、

たくさん問題を解いて練習することが大切です。
PXL_20230409_000848309.jpg

さて、今日は愛知県議会議員選挙と名古屋市市議会議員選挙の投開票日です。

4月23日が投開票日の地方公共団体もありますね。

今年は4年に一度の統一地方選挙の年です。

地方議員と首長の任期は4年なので、

ほとんどの地方公共団体で同じ年に選挙が行われます。

その実施日をそろえたのが統一地方選挙で、

今年は20回目になります。

ということは!

第1回統一地方選挙が行われた年は?

なんて問題は今日の模試にはありませんでしたね。

入試の時事問題では出るかな??

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ