私立中学受験科ブログ

学校説明会シーズン

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

5月6月は、ほとんどの私立中学校で説明会やオープンスクールがあります。

入学を考えている学校はもちろん足をお運びになるかと思いますが、

受験校となりそうな学校や例年の入試日程なら受けられる学校も、

学校説明会の参加をご検討いただくと良いと思います。

学校に気に入った設備があったことや在校生に声をかけられたことなど、

ちょっとしたことで、お子様がその学校の受験を考えるきっかけになったり、

受験勉強のモチベーションアップにつながったりするものです。

また、「行ったことがある」「来たことがある」ということが、

入試の朝、自分(受験生)を落ち着かせたということを聞きます。


しかし、ただのおでかけにならないこと。

「学校説明会に行っていたので宿題ができませんでした」はダメですよ!


下記は学校ホームページに掲載されている学校説明会等の一部です。

詳細は各自で学校ホームページ等でご確認ください。

事前申し込みの必要なものも多数あります。


4月29日(土)  名古屋中学校  学校説明会・個別相談・施設見学等

5月6日(土)   大成中学校   授業見学会 (満席)

5月13日(土)  愛知中学校   入試結果報告会

5月14日(日)  海陽学園(名駅) 学校説明会

5月20日(土)  滝中学校(愛知大学名古屋キャンパス)  入試問題解説会(小6対象・締切)

          南山中学女子部  中学入試説明会

5月21日(日)  南山中学男子部  中学入試説明会

5月27日(土)  椙山女学園中学校 学校説明会

          東海中学校    小6オープンスクール(締切)・学校説明会(申込不要)

6月10日(土)  大成中学校    体験フェア

          中部大学春日丘中学校 学校説明会

6月11日(日)  南山中学男子部  小6体験授業

6月17日(土)  星城中学校    学校紹介・体験授業 

今後、まだまだ学校ホームページで告知がありますから、

志望校のホームページはまめにご覧ください。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ