私立中学受験科ブログ

名女大中学校で授業見学をさせていただきました!

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

名古屋女子大学中学校で授業見学をさせていただきました。

中学1年生のクラスも見せていただきましたが、

すっかり中学生になっていましたね。

クラス表示のプレートを見なければ、

また、学校の先生が学年を紹介されなかったら、

「中2くらいかな?」と思うほど、

学校生活になじんでいました。

PXL_20230515_014134896.PNG
中1から中3までの英語の授業を見学させていただきましたが、

習った表現を使って互いに会話をしたり、

リレー方式で英文を順番に読んだりと、

生徒の元気な姿を見せていただきました。

PXL_20230515_014154339.PNG

施設見学の際に家庭科の授業も少し見ることができました。

新型コロナが5類に引き下げられたとはいえ、

少人数で実習を行うようにしているそうです。

PXL_20230515_020433038.PNG

図書を閲覧できる開架式の図書室だけでなく、

専門書などを収めた閉架式の図書室を備えており、

また大学の図書館も使用できることから、

様々な本や資料に触れることができます。

PXL_20230515_021100560.PNG

学校独自の読書支援として「名女の素 100のレシピ」という、

学校の先生の推薦図書の紹介と読書記録の記入できる小冊子が全生徒に配付されています。

校内には、

図書館以外にも自習できるスペースが点在しており、

また、大学の図書館でも自習ができるため、

朝から夜まで学校にいる生徒もいるそうです。

PXL_20230515_020514054.PNG
明倫ゼミナールでは、

6月11日(日)の小4・5・6年生模試と保護者会を名古屋女子大学中学校で開催します。

模試・保護者会後に希望者対象の学校見学(中学・高校校舎)ができます。

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ