私立中学受験科ブログ

滝中生になった先輩からメッセージ

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今年、滝中学校に入学した先輩がインタビューに応じてくれました!

通学時間も有効活用ですね。


入学して半年が経ちましたね。

中学校生活には慣れましたか?

 朝は5時45分に起きて、6時20分には自宅を出発する生活になりました。

 8時頃に学校に到着するので、通学に1時間30分かかります。

 最初は、満員電車に慣れるのがたいへんだったけれど、

 座っていけるし、この1時間30分を勉強に使えるのが良かったです。

 帰りは、帰宅が19時過ぎになりますが、

 同じ方向の友達が出来たのがうれしかったです。

帰宅が19時になるということは、部活も頑張っているんだね。

どんな部活動で頑張っているの?

 吹奏楽部です。

 楽器は、バリトンサックスを担当しています。

 入部して、初めて吹きました。

 最初は、全く音が出ませんでしたが、

 少しずつ弾けるようになり、今は曲を演奏出来るまでになりました

 私と先輩の2人しかバリトンサックスの担当はいませんが、

 やりがいがあって、先輩も優しく教えてくれるし、

 上達していくことがすごく楽しいです。


授業のたいへん?おもしろい?

 月・水・木が7時間授業で、16時10分に終わります。

 火・金は6時間授業で、15時10分終了です。

 ペースは速いし学習量も多いけれど、

 授業は頑張れば十分ついていけます。

 みんな、先生にどんどん質問に行くし、

 私もたくさん質問します。

 また、わからないことや知らないことを、

 友達に聞いてわかるようになるのもうれしいです。


好きな授業はある?

 地理が楽しいです。

 知識がある生徒がいて、

 その生徒と先生のやり取りがおもしろくて、楽しく勉強出来ます。


これから入学する後輩の参考になると思うけど、

合格発表から入学するまでにどんな準備をしましたか?

 中学校から5教科の宿題が出されましたので、

 それをしっかりやりました。

 また、入学してすぐに国語と算数のテストがありました。

 テストは、中学受験の勉強で大丈夫でした。

 あとは、中学校が別になってしまう友達と思い出作りのためにたくさん遊びました!

さすが「滝」というものがあれば教えて下さい。

 9/17.18に文化祭がありました。

 ゲストを呼んだり、2日間あってもまわりきれないくらい盛大でした。

 模擬店の数も多く、高校生と一緒の文化祭なので、

 こういうところが中高一貫の良いところだなと思いました。

 さすが「滝」というのは、

 「滝学」という授業があります。

 中1から高3まで、全学年が行う授業です。

 この授業は実践的で、

 例えば、SDGsについて、どう考えてどう発表するかを自ら決めていきます。

 中学受験の勉強と違うのは、

 「実際にやってみる」という機会があって非常に学びになります。

将来に向けて考えていることはありますか?

 理系に進みたい。

 獣医師になれるように頑張ります。

では、入試目前の後輩のみなさんに激励をお願いします。

 過去問をたくさん解いておくといいよ。

 滝中学はとっても楽しいので、是非、来て下さい。

2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ