私立中学受験科ブログ

金城学院生になった先輩からのメッセージ

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

今年、金城学院に入学した先輩から、

学校生活について教えていただきました!


中学生になって生活は大きく変わった?

 朝は5時30分には起きています。

 自宅を6時50分に出発します。

 中学受験の時に、朝早く起きて勉強していたので、

 そんなに変化があったという感じはありません。

入学当初はどんな感じで通っていたの?

 入学当初は、学年全体が緊張しているようでした。

 私は、3日後くらいでクラスメイトと仲良くなれました。

 私のクラスは明るい子が多く楽しい雰囲気で、

 入学から1〜2週間後には、自分の素を出していました。

授業は難しい?おもしろい?

 自分には、ちょうど良いペースで進んでいきます。

 一番好きな教科は数学で、算数よりわかりやすい(笑)です。

 毎回の積み重ねで力が蓄積していく実感があります。

 理科や社会で、大切なところに線引きする習慣が身に着いていたので、

 そこはすごく役立っています。

部活は何をやっているのかな?

 卓球部に入部しました。

 最初は、難しいなあと思いましたが、

 上達してくると達成感を味わえて、それが良かったです。

 部活の雰囲気は、和気藹々としていて、優しく楽しい先輩ばかりです。

 そんな中で、歳上の人との接し方を学んだり、

 練習すればするほど力になるという、

 積み重ねの大切さを再認識しました。

合格発表後から入学まで、どんな準備をしたかな?

 中学校からの宿題はありませんでした。

 ただ、入学式から1週間後にテストがあると言われたので、

 テスト勉強を自主的にやっていました。

 明倫の中学準備授業で使った数学や英語のワークが役立ちました。

 また、兄が使っていた明倫の英語のテキストも貸してもらいました

 国語は、中学受験の勉強に使っていた、コンプリーションで言語事項の復習をし、

 あとは、たくさん読書をしました。

春休みに英語の勉強を自主的にやっていたんだ!

中学校は違うなあなんて思ったことはあるのかな?

 施設が全て綺麗です。

 トイレも教室も。

 購買で、食品や文房具が買えるのも便利です。

 それと、制服が好き!

 セーラー服で上下の比率がちょうど良く、

 白のスカーフと紺の色合いも良く、

 白のラインがシンプルで好きです。

 授業では、高校生までの全学年、

 6年間のバイオリンの授業があります。

 初めのうちは

 「リコーダーじゃなくてバイオリン!」

 ってびっくりしました。

 習っている子もいるし、ゼロからスタートの子もたくさんいますが

 徐々に音を出せるようになり、曲を弾けるようになっていきます。

9/22、23が文化祭だったよね。

楽しかった?

 中1は、クラスごとに、将来の夢を1人1人発表なので、すごく緊張した!

 他の学年は、射的やボーリングやすごろくなどをやっていて楽しかったです。

 修学旅行で行った広島の展示をおこなっている中3のクラスがあって、

 それをクイズ形式にして学べるようにしてあるのが印象に残りました。

では、良かったら、ここでも将来の夢を聞かせて下さい!

 英語を勉強してから海外に行ってみたいと思うようになりました。

 ファッション系の仕事に就きたいです。

きっと、英語が役立つ時が来るね。

最後に、入試まで3ヶ月の後輩たちにメッセージをお願いします!

 アタックテストで一喜一憂せずに頑張ること!

 アタックテストは、自分の苦手な部分、弱い部分を気付かせてくれます。

 12月、1月は、苦手部分をピンポイントで勉強していく、

 得意なところは自信を持って、さらに磨きをかける!

 最後まで絶対にあきらめずに頑張って下さい。


お母様からもお話をうかがいました。


 同じクラスに明倫生だった子がいたこともあり、

 入学してからのスタートがスムーズにいったと思います。

 明倫生の子たちは、

「明倫のあの授業楽しかったね」

「あの先生がこういうふうに教えてくれたよね」

 とよく話すそうで、

 今、勉強していることを明倫で習ったことに結びつけて、

 役立っていると実感するようで明倫生ならではのことのようです。

 明倫との出会い、先生方との出会いは、

 いい出会いでした。

2023年11月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

月別 アーカイブ