私立中学受験科ブログ

南山男子部に進学した先輩からのメッセージ

こんにちは。

明倫ゼミナール中学受験コースです。

先日の保護者会で、

現南山生の明倫先輩からのメッセージの紹介がありました。

そのメッセージ文をいただきましたので、

このブログでもご紹介します。

皆さんこんにちは。

僕は今、南山中学校で毎日楽しい生活を送っています。

南山の先生方は優しく、授業がとても楽しいです。

僕はバスケ部所属なのですが、

先輩たちはとても優しく面白いです。

毎日学校に行くのが楽しみです。

でも、こうして第一志望の南山に合格して楽しく学校生活を送れているのは、

いろいろな人に支えてもらいながら頑張ったからだと思います。

僕は6年生の夏休みに特に気合いを入れて頑張りました。

毎日授業後に自分の通っていた校舎に移動して自習をしていました

これは毎日した方が良いです。

夏休み以後は時間があるようで授業も課題も多いので、

計画をしっかりたてて勉強するとはかどります。

過去問は最初は難しいと感じるかも知れません。

ですが、何度も解くことで問題の傾向などが判りだんだんと解けるようになります。

南山は問題を何度も解くと良いです。

冬期講習や正月合宿はすごく苛酷でしたが、

それを乗り切ったらとても自分に自信が持てます。

これから大変だと思いますが、

頑張った分だけ自分の自信につながるので頑張ってください。

応援しています!


このN君も書いているように、

最初は入試の過去問を解くのに苦戦するのですが、

夏休みまでの勉強がきちんとできておれば、

過去問はやり込んでいくうちにできるようになります。

ちょうど先日の保護者会でもそんなお話しをしました。

6年生の皆さん、がんばって!!

ちなみに受験直前の冬期講習・正月合宿は、

勉強漬けになるかと思います。

N君は「すごく苛酷」と表現してくれましたが、

無慈悲な内容ではありませんのでご安心を(笑)


苛酷...過酷とほぼ同義ですが、

   毎日新聞では、特に無慈悲な場合は「苛酷」を使うそうです。

https://salon.mainichi-kotoba.jp/archives/2533

2023年10月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別 アーカイブ